てんつゆかける

おすすめ商品をご紹介

【2018】初心者は"絶対"これ!おすすめのランニングシューズ7選【アシックス、ナイキ、アディダス】

f:id:oda-suzuki:20180226164839j:plain

これからランニングに本格的に取り組んでいきたいという初心者はランニングシューズの選び方に慎重になりましょう。

どのような観点から選ぶと安心してランニングを続けていけるようになるかを理解しておくのが大切です。

今回は「ランニングシューズ」の選び方と人気の商品をご紹介したいと思います。

是非あなたのランニングシューズ選びの参考にしてみてください。

ランニングシューズって何を基準に選べばいいの?

ランニングシューズを選ぶときにはスペックがどのようになっているかを確認するのが大切です。

重要な項目としてフィット性クッション性反発力グリップ力が挙げられます。

フィット性

f:id:oda-suzuki:20180226164910j:plain

フィット性とは足にどれだけ密着して固定させられるかを示すものであり、シューズの形状と素材によって大きく左右されるのが特徴です。

フィット感が低いとシューズの中で足がブレやすくなってランニングの効率が低下するだけでなく怪我のリスクと高めてしまいます。

クッション性

f:id:oda-suzuki:20180226164927j:plain

クッション性は地面に着地したときの衝撃を吸収する性質で、素材と設計により違いが生じるのが特徴です。

足首や膝などへの負担を軽減できるため、特に初心者は重視した方が良い要素と言えます。

反発力

反発力は着地の際の衝撃力を推進力に変える力です。

これえが高いほどクッション性は低下しやすいですが、エネルギーをダイレクトに推進力に変えられるのでスピードが上がりやすくなります。

グリップ力

f:id:oda-suzuki:20180227152438j:plain

グリップ力は地面との摩擦抵抗の大きさであり、グリップ力があるほど力が地面に伝わりやすくなる反面、足首や膝への負担は大きくなりがちです。

そして、安定性は着地から地面を蹴るまでの間の重心を安定しやすいようにするための機能性を示します。

素材や形状に工夫をすることで安定性を高めてあるランニングシューズを使用しているとフォームが一定になりやすいのがメリットです。

「練習用シューズ」と「レース用シューズ」の違いは?

このような要素を考慮した上で初心者がランニングシューズを選ぶときに重要なのがまず種類を間違えないことです。

ランニングシューズの分類方法にもいくつかありますが、代表的なものとして練習用シューズレース用シューズに分ける方法があります。

「練習用シューズ」は安定性重視

f:id:oda-suzuki:20180226165010j:plain

練習用シューズは継続的に怪我をせずにランニングに取り組めるようにクッション性と安定性を高めてあるのが特徴で初心者の普段使いに最適です。

「レース用シューズ」は性能重視

f:id:oda-suzuki:20180226165025j:plain

一方、レース用シューズは反発力とグリップ力を重視した設計になっているものが多く、足への負担が大きくなりやすくなっています。

この中間的なものとしてトレーニング用シューズもあり、両者のバランスを重視しているので初心者から中級者へのステップアップ時や、初心者が大会に出るときには最適です。

自分の足の形にあったシューズを選ぼう

フィット性はどのような種類のランニングシューズを選ぶ上でも必須です。

その上で最も大切なのが足の形に合わせることであり、自分の足は他人の足と形が違っていて、他の人が良いと言うランニングシューズが自分に適しているとは限らないと理解しておく必要があります。

「スクエア型」「エジプト型」「ギリシャ型」とは?

大まかには足の形には三種類あり、スクエア型エジプト型ギリシャ型に分類することが可能です。

この分類方法は親指と人差指の長さを比較すれば判断できます。

同じ程度の長さの人はスクエア型、親指が長いのがエジプト型、人差指が長いのがギリシャ型です。

ランニングシューズの爪先部分はこの三種類の人たちに合わせてあります。

日本人には「エジプト型」が多い

f:id:oda-suzuki:20180226165046j:plain

日本人の場合にはエジプト型が多いので大半のランニングシューズはエジプト型に合わせて設計してありますが、中にはスクエア型やギリシャ型の人のために設計されたシューズもあるので履き比べてみるのが大切です。

ランニングシューズの選び方には他にも様々な観点がありますが、初心者はまずこのような大まかな要素に着目して最初の一足を選ぶのがおすすめです。

基本的には足を大切にできるシューズを選ぶという方針を持ちましょう。

クッション性抜群!初心者でも安心のランニングシューズはこれ!

アシックス ランニングシューズ JOG 100 2

f:id:oda-suzuki:20180226162255j:plain

アシックスのランニングシューズ「JOG 100 2」は2017年度のamazonランキング大賞(シューズ&バッグ部門)で総合ランキング1位を獲得した大人気シューズです。

ワイド設計で柔らかでクッション性の高いソールを利用している点で多くの人のランニングデビューに適しています。

f:id:oda-suzuki:20180226162319j:plain

安定感も無難な形に整えられていて初心者でも安心できます。

ランニングシューズの中では安い部類に入るのでコストパフォーマンスの高さも魅力です。

購入者のレビューはこちら

レディースはこちら↓


アディダス ランニングシューズ Galaxy 3

f:id:oda-suzuki:20180226162838j:plain

アディダスのランニングシューズ「Galaxy 3」はコストパフォーマンスの高さで優れているランニングシューズです。

比較的反発力もありながら、クッション性の方をやや重視するタイプのアディダス独自のソールを利用しています。

f:id:oda-suzuki:20180226162849j:plain

ラバー素材の耐久性も高いことから長期的に履く一足として最適です。

購入者のレビューはこちら


ナイキ ルナグライド8

f:id:oda-suzuki:20180226163327j:plain

ナイキの「ルナグライド8」は、通気性とフィット性を重視したいときに優れているランニングシューズです。

柔らかなメッシュ生地の面積が広くなっているのに加え、日本人の足に合った設計をしています。

f:id:oda-suzuki:20180226163337j:plain

また、クッション性の高いソールを使用していることで定評があるのも魅力です。

購入者のレビューはこちら


ミズノ ランニングシューズ ウエーブユナイタス DC

f:id:oda-suzuki:20180226163943j:plain

ミズノのランニングシューズ「ウエーブユナイタス DC」は、超軽量でクッション性に富んでいるのが魅力のランニングシューズです。

独自のミズノウェーブと呼ばれるソールを使用することで足の負担を大幅に軽減するのに成功しています。

f:id:oda-suzuki:20180226163953j:plain

ソールの厚味が十分にあるので安定性にも優れているため、怪我が気になる初心者にとってうってつけのシューズです。

購入者のレビューはこちら

レディースはこちら↓


ニュートン AHA M004114

f:id:oda-suzuki:20180226165534j:plain

ニュートンのランニングシューズ「AHA M004114」は、安定性重視でランニングシューズを選びたい人に向いているモデルです。

独自の中骨センサープレートを採用していることでフォームが整いやすくなっている点でランニング初心者に向いています。

f:id:oda-suzuki:20180226165545j:plain

フィット感と通気性のバランスも整えてあるため、安心していつでも履けるシューズとして定評があるのも特徴です。

購入者のレビューはこちら


初心者からステップアップしたい方向け。ワンランク上のシューズはこれ!

普段から運動をしている人向けの場合には足の使い方や重心の取り方もしっかりとしているので、ワンランク上のシューズを選ぶのも良い方法と言えます。

初心者からステップアップするときの候補としてもおすすめなのが次のような商品です。

ニューバランス ランニングシューズ Fresh Foam Zante

f:id:oda-suzuki:20180226165957j:plain

ニューバランスのランニングシューズ「Fresh Foam Zante」は、レーシング用シューズに分類されるバランスの整ったシューズです。

クッション性を高めるためのフレッシュフォームを導入しつつも、丈夫で反発性のあるソールを用いるという独特の成形になっています。

f:id:oda-suzuki:20180226170011j:plain

また、爪先の反りが大きめになっていてスピードアップしたときにも体重移動をしやすく、ペースを上げていきたいと考えた始めたステップアップ志向の人に適しているモデルです。

購入者のレビューはこちら


アシックス TARTHERZEAL 5

f:id:oda-suzuki:20180226170301j:plain

アシックスの「TARTHERZEAL 5」は、初心者向けの中ではスピードの上げやすさでトップクラスに分類されるランニングシューズです。

スパイク型にすることで高いグリップ力を発揮しつつ、反発力のある素材を使用しています。

f:id:oda-suzuki:20180226170317j:plain

スピードを落としにくいようにスピードラストや補強材を使用している点でも優れているのが特徴です。

しかし、足首までしっかりとフィットする設計になっているので足の負担を最小限に抑えられるようになっています。

購入者のレビューはこちら


まとめ

ランニングシューズを初心者が選ぶときには怪我をせずに安定して走れるようにするのが大切でしょう。

クッション性と安定性を重視して選んでおき、走り慣れたらグリップ力や反発性も考慮しするのがおすすめです。

この記事があなたのランニングシューズ選ぶの参考になったら幸いです。

プライバシーポリシー