てんつゆかける

おすすめ商品をご紹介

【2018メンズ】初めての方向け!おすすめランニングウェア7選【初心者】

f:id:oda-suzuki:20180227151758p:plain

何かスポーツを始めたいと思っている人や運動不足を解消したいと思っている人が、手軽に始められるスポーツとして真っ先に頭に浮かぶものといえばランニングではないでしょうか。

走り始めたいけど、どういう格好で走れば良いか分からない。

そんなあなたのためにランニングウェアの選び方とおすすめの商品を紹介します。

ランニングウェアの選び方

ランニングウェアの選び方にはいろいろな基準があると思いますが重視しなければならないのは機能性です。

デザインも大切かもしれませんが、やはり運動をするために着るものです。

日々の走りを快適なものにするためにも機能性に重点をおいて選びましょう。

トップスは吸水性、速乾性、通気性をチェック!

まずトップスにおけるチェックポイントは、吸水性速乾性通気性の3つです。

走った時にかいた汗をしっかり吸ってくれる吸水性が高いことと、ウェアが吸った汗が乾く際の気化熱で体が冷えることを防ぐ速乾性に優れていることは、体が冷えることで低体温症になる危険性を軽減してくれます。

また冷えた筋肉は柔軟性が低下するため怪我をしやすくなります。

f:id:oda-suzuki:20180227151816j:plain

体を冷やさないことによって負傷するリスクが低くなります。

さらに通気性の良いウェアは体のまわりに熱がこもらず涼しさを感じさせてくれます。

かいた汗によるリスクは回避し、爽快感を保持します。

これら3つのポイントを満たすウェアを見つけるには生地が「ポリエステル100%」または「ポリエステル比率が高いポリエステルと綿の混紡」で作られたものを選ぶことです。

ポリエステルは90%以上のUVをカットする性質があるので日差しが強い日のランニングも安心です。

ボトムスは「パンツ」か「タイツ」

次にボトムスにおけるチェックポイントですがトップスと同じく主にポリエステル素材を用いた吸水性速乾性通気性に優れた物を選ぶことがおすすめです。

ボトムスには大きく分けてパンツタイツの2種類があります。

形状によって特徴があるので自分がどのようなスタイル(1週間に何回走るか、その距離等)でランニングをしようとしているのかを考え、それに適した性能を持つ方を選びましょう。

通気性が高く蒸れない「パンツ」スタイル

まず、パンツは丈が短いこともあり通気性が高く蒸れにくいです。

履いた時に下半身のシルエットが隠せ、ランナーが履いているウェアとして一般的によく用いられているためカジュアルに着こなせます。

機能性重視なら「タイツ」スタイル

一方、タイツは機能性に優れています

このためランニングだけではなく様々なスポーツに広く使われています。

ただし、パンツと違って下半身に張りつくような形状のためシルエットが強調されるのがスタイルを気にしている人にとっては難点です。

f:id:oda-suzuki:20180227151850j:plain

ランニングウェアは開発が進み、トップスもボトムスもランナーの走りを快適に支えるための商品が豊富に用意されています。

紹介してきた機能を踏まえて自分の走り方のスタイルに合った一着を選びましょう。

初心者におすすめのランニングウェア【トップス編】

ここからは以上の選び方ポイントを踏まえたおすすめのランニングウェア(トップス)を紹介します。

アシックス ランニングウエア ショートスリーブTシャツ XXR585

f:id:oda-suzuki:20180227144609j:plain

アシックスのランニングウェア「XXR585」は、走っている時にかく大量の汗によるベタつきから体を守り、同時に汗を排出してドライな状態をキープしてくれるという独自に開発された「アシックスモーションドライ機能」が快適な走りを約束してくれます。

長く走ってもベタベタせずに快適でいられます。

f:id:oda-suzuki:20180227144627j:plain

また、デザインはハイセンスでオリジナリティにあふれた迷彩柄。

街中にも溶けこめるファッションで走れば、より気分も爽快になります。

購入者のレビューはこちら


アディダス ランニングウェア RESPONSE 半袖Tシャツ NDX88

f:id:oda-suzuki:20180227144957j:plain

アディダスの「RESPONSE NDX88」は、高い吸収性、速乾性、通気性を備えることにより、ランニング中の体を快適でサラサラのドライ状態に保ってくれます。

独自に開発されたコントロール機能でウェア内の湿度が調節され、生地がまとわりつくような不快感がありません。

f:id:oda-suzuki:20180227145007j:plain

汗をかきやすい季節のロングランも爽快です。

また、光を反射するリフレクター機能が搭載されているので夜間のランニングも安心です。

購入者のレビューはこちら


アディダス ランニングウェア Snova リフレクト 長袖Tシャツ BJR75

f:id:oda-suzuki:20180227145327j:plain

アディダスの「Snova BJR75」は、長袖でさらに手の甲も覆ってくれるデザインなので、夏の強い紫外線からも、冬の冷たい北風からもランナーを守ってくれます。

季節を選ばず着られるのが嬉しいですね。

コットンTシャツのように柔らかい生地は汗の吸収性、速乾性にも優れていて、夜間でも視認性の良いリフレクティブ機能が搭載されています。

f:id:oda-suzuki:20180227145340j:plain

機能性とデザインの両方に優れた1着です。

購入者のレビューはこちら


初心者におすすめのランニングウェア【ボトムス編】

ここからはおすすめのランニングウェア(ボトムス)を紹介します。

CW-X スポーツタイツ スタビライクスモデル (ロング丈) HZO549

f:id:oda-suzuki:20180227145957j:plain

大手下着メーカーのワコールが手がけるスポーツブランドということもあり、「CW-X」の商品はランナーの間でも高く評価されています。

そんなCW-Xのロング丈のタイツHZO549は膝関節や太腿、腰など下半身をがっちり支える性能に優れています。

f:id:oda-suzuki:20180227150005j:plain

走っていると注目を集めるようなデザインだけではなく、大量の汗に対する吸収性と適切な圧縮力で下半身の疲労を軽くしてくれる高い機能性を持っています。

購入者のレビューはこちら


アシックス ランニングサポートタイツ MMS LONG TIGHT 2.0 XA3526

f:id:oda-suzuki:20180227150519j:plain

スポーツ商品の老舗として有名なasicsが作るものは機能性を重視したものが多く、このXA3526もその一つです。

ランナーに快適な走りを実現してもらうために様々な工夫が施されていて、特に「ビスコマジック」と呼ばれる技術は秀逸です。

f:id:oda-suzuki:20180227150534j:plain

シームレスに2つの異なる特性の生地を連続させることによりストレッチ性の必要な部分は伸びやすくし、踏ん張るパワーが必要な部分は伸びにくくなるという抜群の機能性を実現しています。

購入者のレビューはこちら


THE NORTH FACE フライウェイトレーシングショーツ

f:id:oda-suzuki:20180227150936j:plain

防風性があり耐久撥水加工も施されているため、突然の雨に降られた場合も安心です。

もちろん汗にも強く、柔らかで軽量な素材はベタつきにくく足の動きを妨げるようなことはありません。

また、ウエストに高ストレッチ素材を使ったポケットが6つもあります。

ランニング中の補給食や小銭などを余裕をもって収納できるのが嬉しいですね。

ポケットはしっかり体にフィットする設計なので気が散ることもありません。

購入者のレビューはこちら


最後に

手軽に始められるスポーツだからこそしっかり準備を。

ランニングは誰もが手軽に始められるスポーツですが準備は大切です。

毎日、楽しく、そして健康的に走り続けるためにも準備はしっかりと。

自分に合ったランニングウェアを選ぶことが、そのスタートラインです。

プライバシーポリシー